そう言えば、今日って

stafee04112014-09-01

防災の日でしたね。皆さんは?いざ実際に災害に遭った時の

備えはしてますか?例えば防災袋を直ぐに持ち出して

逃げられる様にとかペットボトルの水を準備してるとか?

っで、盲導犬使用者さんは自分の住んでる地域の

広域避難場所の場所の確認をきちんとしてた方がいいですよ。

実際の災害時の時にはみんな慌ててるし自分の事しか考えてないだろうから

相棒と一緒に避難場所に避難したとしても盲導犬とはいえ犬は犬だから

駄目って言われかねないので♪役所の災害の時の課に行って

ちゃんとその時の対応をどういう風にしてくれるのかを確かめといた方が

良いですよ(笑)まあ〜役所だからその辺はご心配されなくても

大丈夫ですよとは答えますけど、避難場所の近所の人が責任者として居ますが、

実際の時に盲導犬だろうが犬は駄目だって言いかねませんし、

犬も連れて切るんだから、うちの子も連れてくるって言う人が必ず

でてくると思うので役所から避難場所の責任者の方に電話して貰って

ちゃんと話をしといた方が間違いないとは思いますが、

こればっかりは不安で避難してくる人達なので実際

その時になってみないとどう対処してくれるかは分からないですからね(泣)